筋膜リリース ぎっくり腰
2020/06/19
当院の人気メニューである筋膜リリースによる症例を紹介します
60代男性 習志野市在住
主訴 腰の痛み(ぎっくり腰)
既往歴 肩こり、足がつる
施術結果
来院1日前にぎっくり腰になり動けなくなったという
初診時、一番気になったのがアライメント(姿勢)だった。簡単にいうと姿勢が良すぎる。
脊椎が一直線になり柔軟性がない状態だった。
まず殿筋や大腰筋を緩め、肩甲骨の動きをだしある程度動ける状態になった。
痛みは10→6まで減少した。
次の日、その3日後と施術し痛みは6→3まで減少したが何かしっくりこなかった。
その後もう一度、アライメントを確認したところ腰椎の柔軟性は出ていたが頸椎と上位胸椎の柔軟性が乏しかった。肩甲骨を調整する前に大胸筋を緩め、肩甲胸郭関節の動きをだしたところ痛みは3→0になった。
肩甲胸郭は胸骨と背骨、肋骨で構成される鳥かごみたいなもので頸椎や胸椎の柔軟性を決めてると言っても過言ではないと考えている。
ぎっくり腰の最後の決めてが大胸筋(肩甲胸郭)だった症例です
ぎっくり腰は全身の筋肉疲労からなるものだ考えているため色々な筋肉が原因になり得る。
ぎっくり腰でお悩みの方はお気軽に一度連絡してください。
#整骨院 #津田沼 #習志野 #京成津田沼 #交通事故 #交通事故治療 #鍼灸 #美容鍼 #骨盤矯正 #猫背矯正 #背骨矯正 #筋膜リリース
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
京成津田沼整骨院
http://nkes.co.jp/
住所:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5-11-13 三橋ビル1F
TEL:047-454-9388
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇